【2019年】湊水神宮で行われた水神祭に行ってきました【行徳】

2019年6月29日に行徳の湊水神宮で開催された水神祭(すいじんさい)に行ってきました。

毎年開催されているお祭りで、去年も一昨年も行っています。記事にするのは初めてですね。

水神祭は屋台がメイン

お祭りは屋台がメインだと思っています。花より団子ですみません。

奥の方まで歩いて湊水神宮に行くと、その辺りに行列が出来ていて何かをやっているのですが、何をやっているのかは未だに知りません。参拝でしょうか?

水神祭に向かいます。残念ながらこの日は雨です。まだパラパラといったくらいでしたが、一応傘は持っていきます。でも混雑していたら、傘をさすのは厳しそうです。

 

水神祭が行われる通りに近付いてきました。去年はこの時点でかなりの人がいたのですが、今年は雨のせいかあまりいません。

 

水神祭の行われる通りに入ると、人がたくさんいました。

水神祭は子供がたくさんいる印象です。小学校、中学校くらいの子供たちがいっぱいです。

 

定番の屋台たち。すごい人なので、よっぽど食べたいと思ったものじゃないと近づけません。この通りは高い場所と低い場所に分かれていて、階段からしか登れません。なのでちょっと不便です。屋台があるのは高い方です。

 

 

 

しばらく歩くと湊水神宮に着きました。やはり参拝しているのですかね。

 

湊水神宮のあたりで、屋台は終わりで折り返しになります。

 

謎のおみくじです。萌えました。

 

雨が少し強くなり、傘をさす人が増えました。

 

ゴミ袋はパンパンです。

 

湊水神宮を上から撮りました。かなり小さいですよね。歴史のある場所なのでしょうか。

 

流行りのタピオカです。

 

あゆの塩焼きもありました。

 

 

演奏してらっしゃいました。

道が狭いので混雑必至

 

水神祭の行われる通りはかなり狭いです。なので屋台はちょっと買いにくいですね。歩くだけで必死です。

大判焼きを食べました(あんこ&チョコ)

せっかくなので何か買おう、と大判焼きを買いました。たい焼きもいいですが大判焼きも好きです。

 

1つ150円。屋台としては安いでしょうか。

 

 

 

こちらはチョコです。

 

 

あんこです。

美味しい大判焼きでした。

そう言えば行徳にも、最近出来た福まるという大判焼きの専門店があります。2回ほど行ったことがありますが、最近はごぶさたです。また近いうちに行ってみたいと思います。

帰りは和盛居に行きました

水神祭の帰りは和盛居に行きました

そういえば、去年の水神祭の帰りも和盛居に行った気がします。たまたまなんですが、なんなのでしょうね。和盛居、安いし美味しいです。