成田空港に近いホテル!成田エアポートレストハウスに宿泊しました【2019年さっぽろ雪まつり旅行1日目】

2019年2月に開催された、さっぽろ雪まつりに行ってきました。

ちなみにさっぽろ雪まつりに行くのは3回目くらいです。

2019年 さっぽろ雪まつり旅行のの日程

今回はちょっと長めの予定を組んでいました。

  • 1日目 成田空港近くのホテルに前泊(予定外)
  • 2日目 札幌 1日目
  • 3日目 札幌 2日目
  • 4日目 札幌 3日目
  • 5日目 札幌 4日目 帰る

という感じでかなりゆったり目の日程です。

ほぼ「雪まつりを見る」以外の予定を立ててない計画なんですが、今回は雪まつりを基軸にしながら札幌観光を楽しもうかな~ということになりました。

始発が間に合わないことが分かり成田空港に前泊

今回の旅では、2019年2月4日早朝出発の飛行機で新千歳空港に向かいます。

新千歳空港へは成田空港から向かいます。

ですが・・・!

成田空港からの飛行機が朝早いため、電車は始発でも間に合わないと分かりました・・・。マジか。

ということで急遽、成田空港に近いホテルを探しました。

予約したのは「成田エアポートレストハウス」です。成田空港すぐのホテルなのでアクセスバツグンです。バタバタしましたが、旅が1日増えたとポジティブに考ることにします。

増えた初日は成田エアポートレストハウスに泊まるだけなので、ゆっくりできます。成田山に行ってうなぎでも食べようかと思いましたが、バタバタするのでやめました。

成田エアポートレストハウスに到着

成田エアポートレストハウスにチェックインしました。

最低限の設備を備えた使いやすいホテルという印象でした。朝食も夕食も付かないプランでの宿泊です。やはり強みは成田空港へのアクセスですね。

まだ千葉なんですが、すごく寒かったです。これから北海道に行ったらどうなるのか、ちょっと不安になりますね。

成田エアポートレストハウスにチェックインし、荷物を預けたら、また成田空港へ向かいました。徒歩10分ほどで到着です。明日の出発時の偵察も兼ねています。

 

成田エアポートレストハウスのロビーです。

 

ホテルの部屋からの長めです。

遠くの方に飛行機も見えました。飛行機好きにはたまらない部屋なのかも知れません。

 

成田エアポートレストハウスの廊下です。

 

1階の様子。

 

自動販売機がたくさんありました。

 

成田エアポートレストハウスにはレストランもあります。

 

ホテルはリーズナブルな価格で泊まれるのですが、食事はホテル価格で高めです。徒歩10分で成田空港に行けるので、あえてホテルで食べる必要はないかも知れません。

 

15時くらいだったので、レストランは休憩中。

 

アイスクリームの自動販売機。

 

コーヒーの自動販売機。

 

成田エアポートレストハウスを出て成田空港へ向かいます。

 

管制塔的な、なにか。

 

成田エアポートレストハウスから成田空港へは徒歩10分程度で行けます。バスも出てますが、待つ時間を考えたら、歩いた方が良さそうです。

 

奥に見えるのが成田空港。

 

成田空港にある「日本の中華そば 富田」で昼食

成田空港に到着し、遅めの昼食にしました。

「日本の中華そば 富田」という、つけ麺で有名なお店の支店です。

口コミも良かったので、期待しての来店です。16時くらいだったので、あまり混んでいないかと思いきや、ほぼ満席でした。かなり人気があるんですね~。

 

運良く空いた2席に滑り込むように案内され、「特製つけ麺」を注文しました。妻は「チャーシュー中華そば」を注文です。

 

うーん美味しそう。

 

具がたっぷりで嬉しい。

 

特製つけ麺、濃いめのスープで美味しいです。

 

妻の注文したチャーシュー中華そばもすこし貰いましたが、美味しかったです。どっちかというと、つけ麺よりも普通の中華そばの方が好きかも。

成田空港の展望デッキへ

成田空港の展望デッキへ行きました。

 

展望デッキにはたくさん人がいました。

 

日が落ちてきて、夕焼けになっています。

ベンチの空きがチラホラあったので、腰をかけてゆっくり見学しました。

 

 

格子に穴があります。カメラ撮影しやすいようにでしょうか?

明日のために第三ターミナルを見ておく

明日の飛行機が第三ターミナルから出発するので、第三ターミナルを見に行くことにしました。

第三ターミナルは遠く、歩いてはいけません。スタッフの方に聞いてみましたが、そもそも歩いて向かうことが想定されてない様です。歩いていく道がない?様でした。バスで向かうのが普通です。

 

バスの中で外国の女性に「ティースリーイエス?」と聞かれたので、少し考えたあとに「イエス!」と答えました。合ってるはずです。

 

先ほどの場所は閑散としていましたが、第三ターミナルはすごい人でした。搭乗手続きのスタッフさんがピリピリしているのが伝わりました。搭乗手続きが終わっていないお客さんがいるみたいです。大変そうでした。

 

 

たぶんここで一夜を明かす人もいるはずです。

ぼくの場合急な前泊で、ホテル代がもったいないし、こうして時間を潰そうとも一瞬考えたのですが、さすがに体力的に厳しくそうなのでやめました。

 

第3ターミナルの行き方など、把握できたので、またバスで戻りました。

成田空港の「洋麺屋 五右衛門」で晩ご飯

夕食は成田空港の「洋麺屋 五右衛門」でスパゲッティを食べました。いろんなところにあるチェーンのパスタ屋さんです。

今まで行く機会がなく、初めての来店です。

場所柄なのか店内はかなり空いていました。

 

メニューを見ると「ちょっと高級なパスタだな」と感じます。空港価格じゃなくて、普通にこの価格なんでしょうかね。

 

僕は「なすとモッツァレラチーズのミートソース」を注文しました。妻も同じものを注文です。

モチモチして美味しい麺です。味も美味しい。

 

五右衛門で驚いたのは、フォークでなく箸でパスタを食べることです。

面白いのですが、箸を使って「パスタをすすらない」のは難しいですね。くるくる麺をまとめることができないです。五右衛門的には「そばの様にすすって食べる」のがコンセプトの1つなのですかね?

成田空港のコンビニ(ローソン)で恵方巻きを購入

成田空港にローソンがありました。

この日は2019年2月3日で節分。コンビニでも恵方巻きを売っている日です。

海鮮恵方巻きが50%引きになっていたの購入しました。

成田エアポートレストハウスに戻って食べたのですが、すごく美味しかったです。今まで食べた恵方巻きの中で一番美味しかったかも知れません。最近のコンビニのレベルは高いですね・・・。

成田空港のスターバックスで「カスタマイズマニア」をイートイン

成田空港のスターバックスで「カスタマイズマニア」をイートインしました。

スターバックスは美味しいので好きです。甘くて美味しい。

カスタマイズマニアは味が選べたので、僕はチョコレート、妻はロマンティックを選択しました。

※写真がなくてすみません

成田エアポートレストハウスに戻る

19時に成田エアポートレストハウスに戻りました。辺りはすっかり暗くなっています。

 

成田エアポートレストハウスのレストランにお客さんが見えました。このホテルに着いたとき「人が全然いない」と思ったのですが、そうではありませんでした。レストランは賑わっていました。外国の方がチラホラいる印象。

 

明日は4時起きです。飛行機で寝るので必ずしも十分に寝る必要はありませんが、できるだけたくさん寝たいです。でももう24時を過ぎました。窓の外には飛行機が見えます。

次の記事へ続きます。