【Windows】マウスのカーソルをすげえ大きくする方法【小さくて見失う場合】

ほうほう、そんな方法が。

ということで行きます。

Windowsのマウスのカーソルをすげえデカくする方法です。

これ、こないだできたのですが、メンテナンス前に帰ってきたPCにまた同じことをしようとしたら、やり方が全く分からなかったので、ここに方法をまとめます。

Windowsのマウスのカーソルを小さくて見失うこと多数

Windowsのマウスのカーソルってめっちゃ小さくて、どこに行ったか迷うことってありませんか?少なくとも僕はしょっちゅうで(老眼か?)、1日50回は困ってます。

Windowsのマウスのカーソルは「そこそこ」にしか大きくならない?

Windowsのマウスのカーソルを大きくする方法は1つ知ってます。※下の方法は「そこそこ」しか大きくならないので、すげえ大きくしたい人はやらなくて良いです。

  1. Windowsの画面左下のWindowsアイコンをクリック
  2. 歯車アイコンをクリック
  3. 「デバイス」をクリック
  4. 左の「マウス」をクリック
  5. 「その他のマウスオプション」をクリック
  6. 上のタブで「ポインター」を選択
  7. 「デザイン」の項目直下で「特大」のカーソルを選択(※下の画像参照

これで少し大きくなるですけど、ホントに少しで、ハッキリ言って「良く見ないと分からない」レベル。老眼かも知れない 僕からするとよく見ても分かりません。

こうじゃない・・・。こうじゃなくて、もっと明らかに、「いや、そこまで大きくしなくていいです」ってレベルの最大値が用意された項目があったんだよ絶対に・・・。

Windowsのマウスのカーソルをすげえデカくする方法!

ということで見つけたー!(リアルタイム)

で以下にその手順を書いてますが、多分これWindowsのバージョンが古いと(2020年8月現在基準)設定の項目がないと思うので、ご注意を。最近できた設定なのかな?

  1. 画面左下のWindowsアイコンをクリック
  2. 歯車アイコンをクリック
  3. 「簡易操作」をクリック
  4. 左にある「カーソルとポインター」をクリック
  5. 「ポインターサイズを変更する」のスライダーを動かしてカーソルの大きさを変更する

 

以上!

この項目を、

 

右の方に、好みでスライド。

どや!これでカーソルめっちゃでかくなります!

1から15まで設定できるんですが、僕は5でいいですね。15はもうギャグみたいに大きいので使えないです。というか5でも結構ギャグに近いくらいデカいですが、僕はまあこれくらいでいいかなと。

ということで覚えた!というか項目が見つからなかったのは「Windowsのバージョンが古かったから」っぽいですねえ。