無駄なし!まかない道場のお店「まねき屋」に行ってきました【小田原・居酒屋】

神奈川県の小田原市にある、まねき屋さんに行って来ました。

前から行きたいと思っていたお店です。

僕の家からはまあまあ離れているのですが、まねき屋さんに行くためだけに、小田原への小旅行です!

人気YouTubeチャンネル「無駄なし!まかない道場」さんのお店

小田原「まねき屋」さんは、人気YouTubeチャンネル「無駄なし!まかない道場」さんの経営しているお店です。

僕は「無駄なし!まかない道場」を以前から視聴しているのですが、ご主人のハイテンションが面白いチャンネルです。料理の腕が確かなので、見ていて気持ちいいんですよねー。

僕が見始めたときはチャンネル登録者数が1万人とかだったと思った気がするのですが、あれよあれよという間に、現在は20万人を越えています!最近の登録者数の伸びはなんだかスゴい。

まねき屋さんで検索すると、まねき屋さんの運営していたサイトが出てくるのですが、それが年代モノというか、かなり古くからあるサイトで「昔から新しいもの挑戦する方だったんだなー」と感心してしまいました。YouTubeも早くから取り組まれてますからね。早さと継続は力なりです。行動力スゴいです。

小田原までは青春18切符で!普通に電車に乗るより安いです

僕の家から小田原まではちょっと遠く、電車を使って2時間ほどかかります。普通に電車を使うと交通費だけでも一人往復4,000円近くしてしまうので、青春18切符を使って行くことにしました。

片道2時間、往復4時間となるとちょっとした旅レベル。しかし「まかない道場さんの作るごはんを食べるぞ!」という意気込みで、普段にはないアクティブさを発揮しました。

東京駅からJR東海道本線に乗り、1時間ほど揺られると小田原駅に着きます。

ドデカいちょうちんがお出迎え。

小田原駅から30分ほど歩くと(意外に遠いです!)、念願のまねき屋が見えてきました

 

当たり前ですが、Googleマップで念入りに確認してた外観と一緒です。なんだか感慨深い。ここでまかない道場さんの動画が撮られているのですね〜。

この時点で僕、結構緊張していました。笑

まねき屋さんは予約必須!フラッと行っても満席かもしれません

ちなみにまねき屋さん、訪れる際は予約をした方がいいです。人気店なので「せっかく行ったけど満席でした」ということもあり得ます。

実際まかない道場さんがYouTubeの動画でそういったことを話されてるので、予約はしておきましょう。

僕は妻と二名の予約でしたが、快く予約を受けて下さいました。ちなみに電話に出てくれたのは、まかないさん本人でした・・・!まったく同じ声だったので、電話を切ったあと笑ってしまいました。笑

まねき屋さんに到着!そしてまかないさんとの初対面・・・

緊張しながらまねき屋さんの扉を開けると、なんとなく見覚えのある店内!

「無駄なし!まかない道場」で見たことのある店内だー!

と、ちょっと感動。でも動画内ではだいたい料理のアップなので、そこまで店内の記憶があるワケでもないんですけどね。なんとなく見覚えのある感じでした。

「イメージしてたより遙かにオシャレで綺麗な店内!」とも思いました。もっと「ザ・大衆居酒屋!」という渋い感じをイメージしていたんですが、すごくオシャレでした。清潔感もある!ジャズみたいなピアノ音楽が流れてたんですが、それもマッチしてました。

僕がまねき屋さんを訪れたのは17時ごろでしたが、すでに先客が2名(カウンター)いました。そして3つあるテーブルはすべて予約席で、そのうちの1つの予約が僕と妻のものでした。

テーブルに座ると、笑顔の素敵な女将さんがお箸とおしぼりを持ってきてくれました。そのタイミングで、恐る恐る「YouTubeを見てきました。これ差し入れなんですけど・・・」と、東京駅で買ったお土産を渡しました。女将さんは「ありがとうございます・・・!」と喜んでくれて、その後、名刺を持った店主(まかないさん)と初対面!

初めて生で見るまなかいさんはダンディーなナイスミドルで、声はまかない道場で見ているままでした。目ヂカラがすごく、ギョロッとした目からほとばしるエネルギーを感じました・・・!

「どちらから来られたのですか?」などと質問してくれて、少し会話が出来ました。多分混んでいる時間だと難しいかも知れないですが、早い時間に来るとこういういいこともあるかも知れないですね。最初に「YouTubeを見ました!」なんて言うと、お話できるチャンスもあるかも知れません。

ちなみに僕は、まかないさんの顔はYouTubeで見たことがありました。今動画が残っているか分からないですが、前にまかないさんが生放送をしたことがあって、そのときに酔った勢いなのか、顔をチラ見せしていたんですよね~。笑

まかないさんがくれた名刺には、まかないさんの本名が書いてありました!そして裏にはYouTubeチャンネル「無駄なしまかない道場」の情報も。

どれも美味しい!YouTubeで見てた憧れのメニューを食べました!笑

普段居酒屋に行くときとは違って、今回はあらかじめ「頼むメニュー」を決めておきました。無計画に頼んで「動画で見てたあのメニュー食べるの忘れた!」となるのを避けたかったので・・・!

ただ、実はまねき屋さん、その日の仕入れの具合によって毎日メニューが変わります。なので僕が事前にネットで見ていたメニューの中には、当日ないものがありました。笑

でも大半のメニューは固定かと思います。魚のメニューはあったりなかったりするかも知れませんね。

まず出てきたお通しは枝豆。

間違いない味です。美味しい。

ヱビスビールを注文しました。美味しい料理でお酒が進みます。

チーズフライ

食べた瞬間に衝撃が。

ウマすぎる・・・!

何がウマいのかよく分からないんですが、いろいろ絶妙なバランスでウマい。「ただチーズ揚げてるだけ」じゃないんですよね~。これがプロの技か?よく分からないんですけど、なんか明らかにウマい。他のチーズフライと違う。衣なのかな~?サクサクの衣にとろーりチーズ。いきなりやられました。なんか知らんがうまい。

ベーホーレンエッグ

多分まかないさんの造語。ベーホーレンエッグというのは、ベーコン・ホウレンソウ・卵のオムレツのこと。

まず第一印象は「デカい!」でした。すごくボリューミー。他のお客さんと話しているのが聞こえたんですが、どうやら卵は3つ使っている様です。

味付けはしっかり濃いめ。すごく好みの味付けです。本当に美味しい。


ベーホーレンエッグはまかない道場でもよく登場していて「かならず頼むぞ!」と思っていたメニューでした。

鶏の唐揚げ

柔らかくてジューシーな唐揚げです。唐揚げ好きとしては、やっぱり頼まずにはいれません。

さっきのチーズフライもそうだったのですが、添えてある大葉が新鮮でいいですね。「え?そこ?」と思われるかも知れないですが、大葉好きとしてはたまりません。しっとりしていて緑色が濃くて、こんな新鮮な大葉初めて食べました。

ガーリックポテト

念願のガーリックポテト。

こちらもしっかり濃いめの味付け。粉拭き状態にしたジャガイモを油で揚げて、ニンニクなどで味付けしている様です。


ガーリックポテトもまなかい道場の動画によく出てきます。「仕事風景」というシリーズがあって、そこでかなり注文が入っていて、美味しそーだなーと思ってました。実際にすごく美味しかったです。

ポテサラ

ポテトサラダです。

マヨネーズ多めのクリーミーな味付け。

カツオの刺身

新鮮で美味しいカツオの刺身。

薬味も多めで嬉しいです。ネギとニンニク、大葉が添えられています。

元祖小田原チャーハン

元祖小田原チャーハンもずっと食べたかったメニューです。

チャーシューの代わりにかまぼこが使われています。食べ進めると、隠れていた梅肉が顔を出します。まさかの隠し味でした。美味しいです。


元祖小田原チャーハンも、視聴者にはお馴染みのメニューです。通は「おだちゃー」と読みます。笑

ハムカツ

ザクザクの衣をまとったハムカツです。

何気なく頼んだメニューでしたが、すごく美味しい!

ただ、油のパンチが効いてるので、序盤戦に持ってくると良さげです。

肉豆腐

肉豆腐はみりんの甘さが際立つ味付け。これもやっぱり美味しいです。

量が多めで、食べても食べてもなくならないコスパの良さです。麻婆豆腐もメニューにあったので、今度行ったときは頼んで見よう。

ブリかま塩焼き

最後はブリかま焼きでフィニッシュです。

塩味のパンチが効いた美味しいブリかまでした。お酒が進みそうな味付けですね。

また来よう

どれを食べても衝撃的に美味しかった、まねき屋さん。これは人気店なのも頷ける感じです。人気YouTuberの店主がやっているお店ということを差し引いても、もともと普通に人気店だったのではないでしょうか。

そもそもまねき屋さん、もう20年以上続いているお店なので、最近のYouTube人気だけでやってるワケではないのは当然ですよね。

最後は店主(まかないさん)がカウンター越しに挨拶をしてくれました。女将さんも最高の笑顔で送り出してくれます。いい気分でお店を後に出来ました。女将さん、最初から最後まで最高の笑顔で最高の接客をしてくれました。本当にいい気持ち。

帰りの電車に揺られながら「また来たいなあ」と早速思いました。なぜか小田原駅周辺の賃貸情報を調べたり。笑

妻も「無駄なし!まかない道場」のファンで、今回二人の念願が叶いました。

食べたいメニューを全部食べることはできなかったので、またそこは次の機会の楽しみとして取っておきます。

ガーリックチャーハン、今度行ったら絶対に食べます。1年に一度は行きたいな~。

ちなみにこのあと、行きと同じように30分かけて小田原駅まで歩くことになるのですが、初めてまねき屋さんに行けた興奮もあり、そこまで長くは感じませんでした。