松屋の四川風麻婆豆腐定食は超本格的。中華料理店で出せるレベルのウマさ。

松屋の四川風麻婆豆腐定食を食べました。

以前もあった気がするのですがいつの間にかなくなり、今回復活となったようです。

松屋の期間限定メニューってだいたい美味しくて、「レギュラーメニューになってくれ!」と思うのですが、なくなって、期間限定を繰り返すパターンが多いです。

期間限定で希少性を出した方が売れるのですかね?

松屋の四川風麻婆豆腐定食を食べた

松屋の四川風麻婆豆腐定食ですが、今のところ二回食べています。最初は持ち帰り、次は店内で。

 

最初に食べた持ち帰りの四川風麻婆豆腐定食は、もうビックリ。本当に美味しくて。そんじょそこらの中華料理店には負けないぞってくらいのウマさ。

 

単品の持ち帰りで、家でご飯を炊いておいて、それと一緒に食べたんです。そうしたら、ふっくらのご飯と相性抜群で、もう食が進む進む。ご飯は1合炊いてたんですが、もっと食べたかった。笑

 

具は挽き肉、豆腐、ニンニクの芽、ナスが確認出来ました。どれもマーボーには鉄板の具材で、「松屋分かってるねぇぇぇ」と思わずニンマリしてしまう。記憶を辿る限りでは、豆腐はたぶん綿かな?と。型くずれしてなかったので。

 

ごはんに乗っけて、「丼」にして食べるとなおウマイいです。

 

松屋のメニュー見ると「辛さ3」とあって、これが最大の辛さっぽい表示なのですが、そこまでめちゃくちゃ辛いわけではないです。普通にウマ辛。持ち帰りだったので、僕は一味を足してみました。ちょうどいい辛さになって、またウマさが増しました。

 

持ち帰り時は普通に卵付き(半熟卵を選択)を買いましたが、もともとあまり辛くないので、卵でよりマイルドにする必要はないかも知れません。卵抜きだと30円安く食べられます。

四川風旨辛麻婆豆腐定食 卵なし(イートイン)※写真なし

で、後日食べたイートインの四川風麻婆豆腐定食について。やっぱり出来たてはもっと美味しいのかなーと思って期待大。(※写真がクラウドにアップロードされる前に削除してしまった)

前回の持ち帰り時、卵はいらないかなーと思ったので卵抜きで注文しました。30円安くなって、620円となります。

 

持ち帰りの時、家で炊いた1合の米を「少ないなー」と思ってしまったので、なんと特盛を選択。特盛り食べるのなんて何年ぶりだろか。

ズドーンとごはんの迫力がスゴい特盛り。普通バージョンから100円プラスなだけなので、ライスの量が増えただけだと思われます。麻婆豆腐の量は普通と同じ。

 

食べた印象は、やっぱりウマい。でも、家で食べたときの方が美味しかったかも?一回目のウマすぎ体験がハードル上げちゃったパターンかも知れません。それか家の白米の方がウマいからか。やっぱり炊きたてのお米には勝てない。

 

ふと店内にある四川風麻婆豆腐定食のポスターを見ると、シビ辛、と書いてある。痺れる辛さということだが、そんなには痺れない。でも僕は山椒とかの痺れる感じが好きではないので、ほどほどでありがたかった。

 

前回の持ち帰り時と違って卵をナシにしてみたが、なくても全然問題ない。ただ問題は、店内に一味がないこと。辛さを足そうとして店内にある七味をかけた。確かに辛くなるが、ジャマになるものがたくさん入ってる感じがする。食感が変わってしまう。マーボーとかカレーとか、純粋に辛さを足すための一味を置いてくれるとありがたい。

 

おかずの量が変わらない特盛りだけど、ご飯を贅沢に食べれば問題なかった。僕は大量のご飯に少量の麻婆豆腐でも食が進む。お腹はほどよく一杯という感じ。

美味しかったです。ごちそうさまでした。