Premiere Pro(プレミアプロ)の「ビデオドライバーはサポート対象外です」の顛末

さて流行りのYouTuberデビューしたろかい~。

と思って動画作成ツールを調べて、Adobeの「プレミアプロ」ってのを見つけたんですが、いきなりつまづいた。

「システムの互換性レポート」ってのがあって、もしかしてぼくのノートパソコンはプレミアプロに対応してないんですかね~。よく見ると「ビデオドライバーはサポート対象外です」って書いてある。うーん、そのビデオドライバーってやつが古いとかしょぼいとかなんですかね~。

つまづいたぜゆーちゅーばー。

 

この「修正中」ってのを見て「よしよし修正してるのか~頑張ってくれー」なんて思ってたんですが、いっこうに修正中から変わらず。なんじゃこりゃ。

試しにクリックしてみるとウェブページが開きました。リンクダッタノカヨ。

 

>https://helpx.adobe.com/x-productkb/multi/drivers-video-win-intel.html

リンク先は上のURL。もしもアクセスされる場合は自己責任でよろしくお願いします。

アクセスしてみるとそこはAdobeのヘルプ。

全部英語だから全然分からないんですが、Chromeの翻訳機能を使ってなんとなく意味を把握。

どうやら「新しいビデオドライバーをインストールする方法」というページっぽい。ビデオドライバーはそういう機械じゃなくてソフトなのか。インストールすればプレミアプロ使えるっぽい?とりあえず上のリンク先に書いてあることに従ってみる(機械翻訳なので危険自己責ry)。

 

手探りの作業。これで正しいのかな~と思いながら進む(危険)。

わしはYouTuberになるんや。

 

うお。再起動か。めんどくさいやつ。しかし仕方あるまい。記事の下書き保存をしてから、再起動のために「完了」をポチ・・・。

 

(5分後)

 

再起動が終わって恐る恐るプレミアプロを起動。

すると・・・

 

やったープレミアプロ起動!

よしよしこのノートパソコンでもプレミアプロは使えたか。

これでわしもYouTuberデビューや・・・(いつになることやら)。

追記

上を書いた翌日なんですが追記。ダメでした。ビデオドライバーのインストールできた~更新できた~なんて思ってたんですが、再度プレミアプロを起動すると同じエラー。

よく分からない。また調べねば・・・。

追記の追記

同じこと(上で書いたインテルグラフィックスドライバーのインストール)をやったら今度は上手くいきました。再起動までやったのに何がダメだったんだろう?

なにはともあれこれでプレミアプロ使えそうです。覚えねば。