【規約】東京オリンピック中止の場合、チケットは払い戻しされる?

抽選に外れまくって一枚もチケットが当たってないんですが、気になったので「東京オリンピックがもし中止になった場合、チケットの払い戻しはどうなるの?」ということについて、少し調べてみました。

コロナウイルス×東京マラソンの中止

なんで気になったのか~~というと、コロナウイルスの蔓延によって東京オリンピックの中止もあり得るのか~~?という雰囲気になってきたことと、先日の東京マラソンの中止(コロナウイルスの影響)で参加者に参加費の返金がなかったことが重なった為です。

もしかして東京オリンピックが本当に中止になった場合、すでに支払ってあるチケット代金も返金されないのか~?と気になったのです。

まあ観戦者と参加者じゃ違うとかいろいろ違いはあるんだと思うんですが、何にしてもこういうことはチケット購入時の規約に書いてあるはずなので、調べてみました。

東京オリンピックが中止になった場合チケットの返金はあるのか?

後出しで「チケット返金しません」ってことは多分ないはずで、返金しないなら規約に初めからそう書いてあるはずです。

ということで東京オリンピックのチケットに関する規約を検索・・・。

で見つけたのがこれ。

>>東京2020チケット購入・利用規約

小さな文字でズラーッと25,000文字も書かれているので細かいところまで僕には判別不可能なんですが、「中止」とか「返金」とかでページ内検索してみた結果、以下の記述を見つけました。一部抜粋します。

第39条(セッションの中止
3.セッションが中止された場合は、チケット購入者は、東京2020チケット規約に従って払戻しを申請することができます。

・・・ということで、セッションが中止された場合はチケットの払い戻しができるみたいですね。ただし「セッション」どころじゃなくて「東京オリンピック自体」が中止になったらどうしよう・・・って話なので、バチッと当てはまる規約じゃないかもですね。

不可抗力による中止

規約に「不可抗力」という項目がありました。

第46条(不可抗力)
当法人が東京2020チケット規約に定められた義務を履行できなかった場合に、その原因が不可抗力による場合には、当法人はその不履行について責任を負いません。

かなりモヤッと広範囲で書いてありますね。コロナウイルスによる東京オリンピックの中止がこの「不可抗力」に該当する可能性は高そうですが、だからと言って返金がないかというと、その可能性は低い気がしますけどね~。日本のみならず世界中からの非難がすごくなりそう。

東京オリンピックの中止はいつまでに決まる?

東京オリンピックを中止するかどうかの最終判断は、2020年5月下旬までにされるそうです。

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド委員(77)=カナダ=が、東京オリンピックを開催するかどうかの判断の期限は5月下旬になるとの見方を示した。AP通信のインタビューに答えた。順延や開催地変更は難しいとも指摘した。パウンド氏は3カ月たっても事態が収束していない場合、「おそらく中止を検討するだろう」と述べた。

(引用・毎日新聞

まとめ

東京オリンピックの中止という想定がそもそもないと思うので、コレだ!という感じの規約は見つかりませんでした。残念。

というかまだチケット1枚も当たってないんですけどね。