【札幌・すすきの】美味しい居酒屋「古典家」に行ってきました。極寒に現われたオアシスでした。

北海道は札幌!すすきのにある「古典家(こてんや)」という居酒屋さんに行ってきました。

2019年雪まつりの時期に行っています。

極寒の札幌!雪まつりの中を歩く

雪まつりの石像は、大通り公園だけじゃなくてすすきのにもあります。

 

この日に札幌に到着したんですが、とにかく寒くてビックリしました。完全にナメてた。関東にいるときと同じ服装で来たのが間違いでした。

生命の危機を感じるくらいに寒い。

 

あまりにも寒い!

そして知らない土地で道もよく分からない・・・。

ということで、明日行く予定だった古典屋さんに電話をして、今日に予約を移動できないかと聞いてみて、OKが貰えたので伺いました。

古典屋さんに到着!死ぬかと思った

ようやく発見できた古典屋さん。

寒すぎてスマホを取り出してGoogleマップを見る事も困難で、しかもスマホの充電もなくなっていて、もう死ぬかと思いました。

まさにオアシスのような出会い。

 

こちらお通しです。おいしい。

古典家さんの食事メニュー

古典屋さんの食事メニューです。

ザーッと写真を載せますね。1枚ブレブレなのがあってすみません。

※よく見たらドリンクメニューを撮ってなかったみたいです・・・すみません。

▲ブレブレで解読困難だと思います。すみません。

古典屋さんで注文したもの!どれもおいしかったです

ウェーイオアシス!

という歓喜でジンジャーハイボールを頼みました。

 

ポテトフライ。絶対頼むやつ。妻が大好き。

 

じゃこと大根と水菜のサラダ。さっぱりしてます。これで400円は安いとおもう。

 

唐揚げかな?何を食べても全部美味しかったのは覚えてます。笑

 

ピザせんべい。薄いパリパリ生地のピザです。

 

ほっけ!!

やよい軒で食べて以来、ほっけ大好きなんですが、ここのほっけは巨大で肉厚でジューシー!

ほっけって美味しいなあ・・・。

 

たしか、ちくわチーズ天ぷらだったかな?美味しい。

 

確か「古典丼」。つくねのどんぶりです。ぐちゃぐちゃに混ぜても美味しいです。

 

たぶん「よっちゃんポテト」。甘辛でこれも美味しい。

 

チヂミ。うまい。

 

もつ、かな??????

いろいろ頼みました。

 

たこざんぎ。

たこの唐揚げって美味しいですよね~。

ごちそうさまでした&お会計

ということで以上です。

写真の他にもいろいろ食べて飲んでます。

合計は1万ちょいでした。たくさん食べたのでけっこう行きましたね。

何を食べても全部美味しかった印象でした。

急な予約変更も受けてくれてありがとうございました。

ごちそうさまでした~。