松乃家のスパイシースープカレーを食す!安くてうまいカツカレーなら松乃家がオススメ

数年に1回くらい、無性にカツカレーが食べたくなることがあります。この日はまさにそんな気分でした。

僕が人生で一番食べているカツカレーというとCoCo壱番屋のロースカツカレーなのですが、ああいう薄切りではなくてガッツリしたとんかつの乗ったカレーを食べたくなるときがあるのです。

松乃家で「ロースかつスパイシースープカレー」ののぼりを見る度に「カツカレー食べたい・・・」という欲求がふつふつ湧き上がってきていたので、今回の「カツカレー食べたい欲求」は松乃家で満たすことにします。松乃家には普通のカツカレーもありますが、今回は変わりダネを選択しました。

松乃家「ロースかつスパイシースープカレー」は普通盛りで650円。食券を買い、店員さんに渡します。手元には半券が残ります。

ロースかつスパイシーカレーの、松乃家公式からの情報です。

2019年9月4日(水)15時より「スパイシースープカレー」を新発売いたします!

さらさらのスパイシースープカレーで残暑を乗り切る!
15種類のスパイスが織り成す爽快な香りと辛さがクセになる
15種類のスパイスをふんだんに使用し、隠し味にヨーグルトとごま油を使用し爽快な香りと辛さがクセになる「スパイシースープカレー」は、さくっと揚げたジューシーかつと相性ぴったりの逸品です。

低脂肪高タンパクな鶏ささみ肉の「ささみかつスパイシースープカレー」や、ボリューム満点の「厚切りロースかつスパイシースープカレー」も同時発売いたします。
また、プラス100円でライス・ルーの大盛に変更も可能です。
残暑の季節に、さらさらでさっぱりと松のやのスパイシースープカレーをお楽しみいただけます。

(引用元・https://www.matsuyafoods.co.jp

ということです。美味しそうです。

出来上がるのを待っている間に卓上のセットを眺めます。

とんかつと言えばソースとからし!これが自由に使えるのは嬉しいです。店内のからしが袋のタイプなのは面白いですね。持ち帰り用のからしと同じにしている様です。

 

ちなみに松乃家に以前まであった漬物「大根たまり漬け」はなくなりました。ボリボリとゴツい食感で正直あんまり好きな漬物じゃなかったので、個人的にはそこまで影響なし。やよい軒の漬物がなくなったら悲しいけど。

 

松乃家の店内には2種類のソースがあります。中濃ソースと特製ソース。両方試しましたが、僕は普通の中濃ソースの方が好きです。

 

見よこのたっぷりのソース。ソース厨の僕もニッコリです。

 

待つこと10分弱でしょうか。ロースかつスパイシースープカレーが提供されました。カツカレーとサラダのみ、という潔い構成です。写ってないんですがもちろん水もあります。カレーと言ったらやっぱり冷え冷えのお水ですよね・・・!

 

スープカレーなので、見るからに粘度の低い感じが伝わります。

 

サラダはいつも食べるタイミングに困る派。最初に食べると血糖値がうんちゃらで良いらしい。でもアツアツのとんかつのセットでそれをやる勇気はない。

 

松乃家のカツが美味しいのは何度も食べて実証済み。

 

すくってみるとサラサラなのはスープカレーなので当たり前。でも僕みたいにスープカレーの経験がほぼない人間はこの時点で「おお・・・」と思う。

食べてみると、かなり辛い!かなーり辛い!

ちなみに僕は辛さにほぼ免疫のない人間なのであまり参考にはならないと思いますが、僕みたいな人間が「辛い。でもうまい」と言えるくらいの辛さです。食えないとかいうことはナイ。美味しさを楽しみながら食べられる辛さです。

 

卓上のドレッシングに好みのものがなかったので中濃ソースをかけました。本当はゴマドレッシングが好き。まあとんかつなら中濃ソースでもヨシ・・・。食べるタイミングに困りますが、なんとかく合間に食べ進みます。

 

カツとカレーは最強の組み合わせ!

 

中濃ソース(左)と特製ソース(右)をかけたの図。個人的には中濃ソースの方が好みです。

 

とんかつと言えば絶対に忘れてはいけないからし!松乃家では謎の袋からしです。謎ですが、自由に使えるからしがあればモーマンタイ。ただのとんかつ定食じゃなくてカツカレーですが、いや関係ない、ソースもからしもかけたいんじゃ。

 

カレーと言えば忘れちゃいけない福神漬け。これ、すごく美味しい福神漬けです。もっと欲しいけど盛りが少なめなので、ちびちび大切に食べます。笑

 

とんかつ、からし、ごはん、カレー、福神漬け!の最強の組み合わせ!パシャリと撮ってさあいざ口に運ぼうとしたら、さすがにこんなにたくさん入りませんでした。なので少量口に運びます、う、うまい。

 

あっという間に完食です。

最後の方にはスープカレーの辛さにも慣れてきましたね。ちょっと酸っぱさも感じるカレーで、いつも食べてるやつとは違いました。これも美味しいですが、僕は普通のカレーの方が好きかもです。

また北海道に行くことがあったら、本場のスープカレーも食べてみよう。ごちそうさまでした~。