2019年かもねぎ祭り!屋台のカレーやナンやラーメンが美味しすぎました

2019年8月25日に開催された「かもねぎ」祭りに行ってきました。場所は行徳駅近くの弁天公園です。

僕は2年前に初めてかもねぎ祭りに行ったのですが、「毎年やるのかな?」と思っていたら去年はやらなかったんですよね。ですが今年は開催ということで、これは行かねばということでやってきました。

弁天公園で開催されている「かもねぎ祭り」へ!(12時くらい)

このとき12時くらいだったのですが、すでに弁天公園にはすごい人。

 

弁天公園のすぐ向かいには、とんかつのほりきがあります。

 

今日で閉店ということもあり、長蛇の列が出来ていました。

 

自転車の量もすごいので、近所の人だけではないみたいですね。

 

子供がたくさんいる印象。

 

弁天公園から振り向いてパシャリ。つい先日、名物の丸太定食となた切定食を食べて来ました

 

金魚すくいがあります。懐かしいですね。

 

無料の「輪投げ・パターゴルフ・バスケットボール」。

 

ゴミ入れの段ボールです。

 

出店もいくつかあります。ただし弁天公園自体がそこまで広くないので、少なめの出店です。地元の飲食店が出店を出している、というのが嬉しいポイントですね。

 

この長蛇の列は「おかねのつかみ取り?」です。ルールはよく分からないですが、2年前もあった気がします。

 

歌手の方が歌を歌っていました。

 

MOMOCAさんという方です。かもねぎ祭りのスケジュール表には「アニソン歌手」と書いてありました。

 

弁天公園に来る前にMOMOCAさんの前の歌手の方たちが歌っていたのですが、その方たちは「上を向いて歩こう」を歌っていました。

 

優しい歌声ですね。

 

鳥造のからあげに並んでいる人たちです。

 

いろいろな賞品が並んでいます。くじ引きか何かで当たります。自転車や、ディズニーリゾートのパスポートなど、いろいろあります。

 

ホーリーキッチンのナンと、潤のコーヒーのタコライスです。

ホーリーキッチンは行徳では聞いたことのない名前だったのですが、検索してみても見つからないんですよね。「キッチン ホーリー」というお店は南柏に見つかるのですが、それは洋食屋さんなので違うみたいですし。出店専門のナン屋さんなのですかね?

 

ピザーラの出店もあります。2年前も出店がありましたね。

 

ちゃんこ鷹丸n「ちゃんこラーメン」と「ホンビノス貝」です。ちゃんこ鷹丸のご主人が前回も今回もかもねぎ祭りを取り仕切っている?みたいですね。今回僕は長くいなかったので分かりませんが、前回は最初から最後まで司会をしてらっしゃいました。

 

屋台の定番、やきそばです。

 

いつもは静かな公園ですが、今日は賑やかです。野良猫ちゃんが会えることも多いのですが、今日はどこかに避難しているようですね。

 

なかなかの炎天下です。汗が出てきます。

 

警察の方が警備してらっしゃいます。安心感がありますね。

 

案内板がありました。

 

「夏のかもねぎ祭り 大抽選会 抽選券 全図柄」と書いてあります。さっきの賞品を当てる為の抽選会ですね。

 

抽選券について案内です。

2年前は僕もこれを買って抽選に参加したのですが、今回はライトに参加したいのでやめておきました。参加すると炎天下の中、数時間公園にいることになるのでけっこうハードなのです。

 

かもねぎ祭りのスケジュールです。午前8時45分からやってるんですね。かなりの長期戦です。出店の人はハードでしょうね。

 

アルコール200円、ソフトドリンク100円は良心的です。右に「おにぎり」とあるので「おにぎりが買えるのか。買おうかな」と思ったら「おにぎり引き換え所」でした。

と、ここで一旦弁天公園から離れました。

少し時間をおいてから再度かもねぎ祭りに(13時30分くらい)

1時間ほどしてまた弁天公園に戻ってきました。13時30分くらいです。

改めてほりきの前を見ると、それまえなかった張り紙が増えていました。最終日はお昼のみの営業となったようですね。

 

13時30分時点で、すでに終了して食べられないメニューがいくつもあります。元々「最終日は材料が切れたら終わり」と告知されていましたが、まさか昼で終わるとは、すごい人気です。ほりきの皆さんお疲れ様でした。

 

先ほどの鳥造のからあげは完売していました。

 

うーん人気。きゅうりも人気とは意外です。他にもかき氷が売り切れてて意外でした。人気あるんですね。

 

 

思わず全種類制覇!ホーリーキッチンのナンを3種類食べる

ちょっと前までナンブームが到来していたい僕としては、ホーリーキッチンのナンは見逃せません。

 

キャラメルナン、チョコナン、はちみつチーズナンがあるようです。全部400円ですね。

 

ホーリーキッチンはナンを焼く窯を持参してきていました。これにはビックリです。

 

ホーリーキッチンのチョコレートナンです。まさか1枚まるごととは思わなかったのでビックリ。すごいですね。4つ切りにした1切れの値段だと思ってました。しかも正真正銘の出来たてアツアツ。注文を受けてから具材を練り込んで窯で焼いてくれています。

 

チョコが入っているのが分かりますね。

 

あまりにも熱くて変な持ち方になってしまいました。

 

僕が今まで食べてきたナンとはちょっと違って、薄めです。

 

チョコが入ってます。

 

食べてみると、これがスゴく美味しい。軽めの食感で、出来たてのチョコレートパンを食べている感じです。お菓子っぽい印象ですね。

 

美味しかったので、せっかくだから・・・と他のナンも食べて全種類制覇することにしました。

 

注文するとお兄さんが生地の中に具材を入れて練ります。

 

丸い石のような調理道具にナンを乗せて、そのまま窯の中に貼り付けます。すると1分もしないうちに焼き上がります。

 

焼き上がったナンはまな板の上でカットされます。

 

はちみつチーズナンの場合は、最後にはちみつをたっぷりかけて完成です。

 

 

 

はちみつチーズナンです。うーん美味しそう。はちみつの分だけ豪華に見えます。

 

膨らんでいるからぶ厚く見えるのですが、はちみつチーズナンもチョコレートナン同様、薄くて軽めの食感です。

ハチミツをタップリかけたトーストに近い味がします。チーズは少なめなのかそこまで主張することなく、ほのかの塩っ気を感じるくらいですね。美味しいです。

 

キャラメルナンです。

 

これも軽めの食感です。お菓子の様にパクパク食べられます。中に粒状のキャラメル?がたくさん入っていました。

これがまさかの400円!ということで全種類食べてしまいました。やっぱり出来たては嬉しいですね。

マクドナルドの「ドナルド」がショーをしてました

マクドナルドのドナルドがショーをしてました。たしか2年前もやっていた様な。すぐ近くにマクドナルドがあるので、そこからこの格好で来ているのかな?と考えたり。子供たちとラジオ体操みたいなことをやっていました。

かもねぎ祭りに来たら「富士見屋」で団子を買うのもアリ

かもねぎ祭りが開催されている弁天公園からすぐの場所に「富士見屋」という団子屋さんがあります。ここは安くてボリュームいっぱいで、しかも美味しいのでオススメです。

14時が迫っているような時間で、もうすでに団子は「のりだんご」と「みたらし」しかありませんでした。富士見屋は朝7時30分からやっているのですが、お昼過ぎになると品切れが多くなってきます。14時でこの状態はまだ残っている方なので、かもねぎ祭りがあるということで多めに作っていたのだと思います。

 

富士見屋の「のりだんご」と「みたらし」です。

 

味が混ざらないようにフィルムで仕切ってあります。複数の種類を買うとこのフィルムで職人技的な仕切り方をしてくれるのでスゴいです。

 

妻はのりだんごで、僕はみたらしを食べます。ゴロッと大きい団子です。

食べてみると柔らかくて、みたらしのたれもたくさんで甘くて美味しいです。一時期団子にハマっていろんなお店で食べてみましたが、富士見屋の団子はトップレベルに好きです。安さ、ボリューム、美味しさの3拍子揃ったのはここだけかも知れません。

お店にも伺いたい!「ちゃんこ鷹丸」のちゃんこラーメンを食べる

かもねぎ祭りの主催者?責任者?かと思われる「ちゃんこ鷹丸」さんも出店されています。

 

ちゃんこラーメンの出店です。

 

ちゃんこ鷹丸さんはCHANKO1グランプリ2018で優勝されています。

 

ちゃんこラーメン(400円)の他にホンビノス貝(200円)もあります。今回はちゃんこラーメンを注文しました。

 

ちゃんこラーメンです。これがかなりのヒットでした。2年前にも食べたんですが、今回の方が「美味しい!」と感動しました。濃厚なちゃんこのスープに、つみれ、チャーシューも入っている美味しいラーメンです。スープを最後まで飲み干すほどに美味しかったです。今後「ちゃんこ鷹丸」のお店にも行ってみたいな、と思いました。

本格的な旨さ!「レストランさくら」のキーマカレーを食べる

まだまだ食べます。ここは「レストランさくら」の出店です。弁天公園すぐ近くにあるインドカレーのお店なのですが、美味しくて何度か伺っています。

 

並んだ時はチーズホットドッグを食べようと思っていたのですが、前のお客さんが買っているキーマカレーライスのビジュアルを見てビビビと来たのでキーマカレーライスを注文。

 

サフランライス?をたくさん持って、その上にカレーが注がれます。

 

うおー美味しそう。

 

食べてみると本格的な旨さです。これは美味しい・・・もう1皿食べても良かったくらいです。これが400円は安すぎです。子供が多いお祭りということもあってか、辛さはナイに等しい甘口でした。それでもすごく美味しいです。そういえば、2年前にも食べたかも。

次の開催も楽しみです

今回のかもねぎ祭りは食べて食べまくりました。うーん満足。どれも美味しかったですね。

2年前のかもねぎ祭りと違って「フラッと行って食べて帰る」という気軽なスタンスだったのが良かったのかも知れません。2年前は抽選会に参加したのですが、そうすると長時間の戦いになって体力も精神もなかなか消耗してしまうのです・・・。何も当たらないことも普通にありますからね。抽選がその場でサクッと終わってくれると嬉しいのですが、それも味気ないのかも知れません。

とにかく、美味しくて満足のかもねぎ祭りでした。やっぱり祭りの華は屋台ですね。屋台のご飯が美味しいことが全て、くらいに思いました笑。美味しいご飯は人を幸せな気分にさせてくれますね。次の開催が1年後なのか2年後なのか分かりませんが、楽しみです!