天ぷらと寿司が食べ放題の八献でランチビュッフェ【イオン幕張新都心】

千葉県免許センターでの免許更新の帰りにイオン幕張新都心に行って来ました。歩き疲れた末に、2階にある八献でランチを食べました。そのときの記録です。

海浜幕張駅からイオン幕張新都心へ

千葉県免許センターでの免許更新を終えて、妻と待ち合わせをしました。せっかく海浜幕張駅まで出てきたので、フラフラしようかという事になっていました。

 

どこで待ち合わせても良かったのですが、妻を待っている間に散歩しながら海浜幕張駅に戻ってしまいました。なので海浜幕張駅で合流です。

そのまま南口のプレナ幕張で鯛パフェを食べて、軽い腹ごしらえ。

イオン幕張新都心へは、逆の北口から出て、左へ進みます。

※海浜幕張駅からのシャトルバスがある様なのですが、夕方以降限定だったりと今の時間は使えませんでした。

 

海浜幕張駅の北口を出て、左に進み、まっすぐ進むと大きな歩道橋があります。

 

その歩道橋から左の方面を見ると、イオン幕張新都心が見えます。その方向へ進みます。うーんかなり遠いです。

※帰りに気付いたのですが、この歩道橋を渡らなくてもイオン幕張新都心へは行けました。海浜幕張駅から歩道橋に辿り着いたら、歩道橋には上がらず、左の方向へしばらく進むと右手に横断歩道が見えるので、その先へ進むとイオン幕張新都心に着きます。

 

暑い日でした。ムンムンしながら歩きます。

 

イオン幕張新都心に到着。海浜幕張駅の北口を出てから、歩いて20ほどで到着です。

 

入口が分かりにくいのですが、この矢印の方向へ進むと、駐車場を通って中に入れました。

 

イオン幕張新都心の飲食店です。たくさんありますね。

イオン幕張新都心の「八献」でランチビュッフェ

いろいろなお店があって迷ったのですが、八献というお店を選びました。ビュッフェ形式のお店です。

食べ放題のお店なので、メニューはアルコールくらいしかありません。入店したら人数分の食べ放題料金が加算され、あとは制限時間なら好きに食べられます。ドリンクバー(ソフトドリンク)の飲み放題は基本料金に含まれています。

 

ランチビュッフェは1780円(税抜き)でした。

平日ランチタイムは11時00分から17時00分までで、ランチタイムの最終入店は1600となっていました。

 

最初の1皿です。

八献のメニューは和食が中心ですが、から揚げやフライドポテトの定番メニューや、水餃子にラーメン、カレーなんかもあるので飽きずに楽しめます。サラダ類は少なめで、しなしなしてました。時間的な問題かも。

※陳列された大皿は撮影NGだったので、とってきたものをテーブルの上で写しています。

 

コロッケ、唐揚げ、ポテトは定番で持ってきました。やっぱり揚げ物は食べてしまいます。唐揚げはサクサクしていて美味しいです。

真ん中の右にあるニョッキも美味しかったです。モチモチしてました。左下にある紫色のものはもちもちしたスイーツです。いきなりスイーツも持ってきてしまう人間です。

 

天ぷらです。天ぷらが食べ放題なんて嬉しいですね。八献のウリの一つが、この天ぷらです。揚げたてかどうか分からないんですが、運良く揚げたてを食べられた場合は美味しいが10倍増しになります。ジーッと見てもどれが揚げたてなのかは分からなかったです。笑

エビ天があったので「まさかのエビ天!」とテンションが上がったのですが、天ぷらと言ったらエビですからね。エビ天があることにびっくりはしましたが、なければないで「ん?」と思ってしまいそう。この価格の食べ放題でエビの天ぷら食べ放題はスゴいです。個人的には大葉の天ぷらも好きです。変わりダネで、リンゴの天ぷらなんかもありました。

塩、天つゆの他に、天丼のたれもあるので、天丼を自作できます。

 

お寿司です。こういう食べ放題のお寿司ってあんまり美味しくないイメージがあったのですが、八献のお寿司は美味しいです。この写真以外にもネタが何種類かあって、その全てが美味しいです。

寿司はオーダーすると握ってくれるスタイルで、10種類くらいのネタがあります。好きなネタを伝えて握って貰います。ぼくは今回、マグロ、サーモン、エビ、アカミガレイ、タマゴを食べました。わさび抜きにも対応して貰えます。手作り感がちゃんとあって美味しいです。

ちなみにいっかいで注文できるのは6貫まで。全部違うネタでもOKです。

全部は覚えきれてないですが、マグロ、サーモン、エビ、アカミガレイ、タマゴ、赤貝、生ハム、などのネタがありました。

 

天ぷらのおかわりをしました。塩で頂きました。

天つゆを使って、天丼を自作することもできますよ。

 

カレーです。お腹いっぱいになってきたので、ごく少量。お米は時間が経っていたのか、米質なのか、かなりパサパサになっていたのが残念でした。カレーは具が多くてゴロゴロしています。

 

スイーツを色々もってきました。あんこが好きなので、あんこと白玉の組み合わせはハズレがないです。真ん中のプリンみたいなものも美味しかったです。

 

スイーツのあとに「こんなものがあったのか!」と気付いて追加した生春巻きです。生春巻きの皮に、自分で具を乗せていきます。しかしこれは具を乗せすぎていますね。

 

具を欲張りすぎてパンパンになってしまいました。

味は間違いなく美味しいです。一時期生春巻きにハマって、生春巻きの皮とスイートチリソースを自宅用に買ったこともあるくらい、生春巻き好きです。スイートチリソースとマヨネーズがあれば、僕みたいにヘタクソでも味は美味しくできあがります。

 

ランチ利用、二人で3,844円でした。

ランチビュッフェとしては普通な価格でしょうか?お寿司と天ぷらが食べ放題、と考えたら割安かも知れません。遅いランチの時間で行ったので、「長い時間置かれているのかな?」と感じる食べ物もありました。食べ物の回転の速い、どピークの時間に行った方が美味しく食べられるかも知れません。

>>千葉県免許センターでの免許更新のまとめ

>>海浜幕張駅からスグ。プレナ幕張の鯛パフェ