ココイチで2番目に好きな美味しい組み合わせ「クリームコロッケ×チーズ」カレー【CoCo壱番屋】

ココイチ(CoCo壱番屋)にまた行ってきました。

つい最近「久し振りに」と行ったばかりだったのですが、またすぐの訪問です。ダイエットもあるのに何やってるんだか。

やめられない味です。

ココイチにまた行きました

ジムでの運動のあと、ふわふわと来てしまいました。CoCo壱番屋。ついこの間1年振りくらいに来たのですが、それから1週間しないうちの再訪です。

まずは水とスプーンが提供されます。ココイチの水はなんでこんなに美味しく感じるんだろうか。喉を潤して臨戦態勢に入ります。

ココイチはカップルや家族連れ、友だち同士のお客さんも多いですが、同じくらいに一人客も多いです。誰でも入りやすい雰囲気です。

 

卓上の調味料などを眺めます。

 

水ポットです。これがあると飲食店の評価が6倍増しになります。ココイチ分かってる。

注文は「クリームコロッケ(カニ入り)」にチーズトッピング

今回注文したのは、クリームコロッケ(カニ入り)にチーズトッピングのカレーです。いつものように甘口で、300gです。

クリームコロッケ(カニ入り)とのことですが、カニクリームコロッケとしなかったのが気になります。カニの含有量の問題でしょうか?個人的にはカニがなくてもクリームコロッケであれば好物です。安く済むならカニはなくても構いません。

 

ココイチのカレーの名脇役「福神漬け」です。むしろこれが主役まである一品。

 

モリモリスタンバイOK。そう言えばココイチの福神漬けが少ないのって経験ありません。こまめに補充しているのでしょうね。ふと思ったのですが、みんなどれくらい福神漬け使うのでしょうか?もしかして人気なかったりします?

 

10分弱で提供です。揚げたて出来たてホヤホヤの「クリームコロッケカレー+チーズトッピング」です。300gの甘口です。

 

クリームコロッケ(カニ入り)です。2つ乗っています。まんまるで美しいフォルムです。テンション上がります。小躍り。

 

チーズトッピング。惰性でトッピングしている気もするので、今度チーズなしにしてみようかな。チーズの真価が問われる。

 

ドカーンと多めに福神漬け投入。やっぱりこれがなければ始まらない。

 

くるっと90度回転。この確度が食べやすい。ルーとライスとトッピングされた具材が美しい黄金比。しばらく眺めていたい。なんて思ったのもつかの間に口へ運ぶ。

 

熱っ!火傷するくらいにクリームコロッケ(カニ入り)が熱い。シャレにならん。ガマンできるレベルではなくて火傷するレベルに熱い。これは暴力的な暑さ。しまった、やってしまった、と焦り、なり振り構わず水で流し込む。スプーンで割ってから食べたのに、そんなこと関係ない熱さ。冗談ではなく危険なので、きちんとフーフーしながら食べるべし。味はうまい(カニは分からん)。

 

クリームコロッケはそのまま食べてもうまいが、グチャグチャ潰してご飯に練り込んでもうまい。この食べ方があるから、個人的ココイチランキングの2位にこのカレーがランクインする。見た目は悪いけど、試してみて欲しい。ネリネリしたこのカレーがうまいんです。

 

福神漬けを使って味変。なんでこんなにうまいんだ。絶妙な甘さ。歯ごたえ。

 

卓上のソースをかけてみる。最近卓上のものをいろいろ試すブーム到来中。塩分が強めになってうまい。男の味。でも塩分過多に注意な味。

 

クリームコロッケにかけたソースがルーまで流れ込む様が美しい。カレー×ソースの文化ってどこ発祥だろうか。うちの父親の実家がある長野はそうだった。僕はそういう習慣はないですが、ここ最近、揚げ物にはかけてみてる。ドロドロのソースじゃなくて、さらさらのソースが合う気がする。味変でちょっとだけかける感じかな。

 

中盤戦。そろそろとび辛スパイスを投入するか。

 

とび辛スパイスをかけてみた。これもソースと同じで最近のブーム。ココイチのカレーは甘口が好きなんだけど、味変としてたまに使うようになった。単純な一味ではない色味。しっかり辛みがプラスされます。

 

途中の図。グロくてすみません。カレー綺麗に食べられる人っているのかな。ちなみに白米の部分は残しながら食べたいタイプ。カレーに混ぜると白米が柔らかくなるので、それが微妙。喉に詰まりそうなくらい硬めの米が好き。その点ココイチの米の炊き方は、いつでも最高。

 

ソースととび辛スパイスを再投入。すごくジャンクな味わいで食べたくなってきた。

 

とび辛スパイスを入れすぎて、辛くなりすぎたので福神漬け再々投入で辛さのバランスを取った。ココイチのカレーはやっぱり甘口が美味しい。味がよく分かる。辛くすると味が分からない。舌が子供なのかも知れない。

 

完食しました。300gぐらいならペロリ。個人的な最高記録は10代と20代の時に食べた600g。それでも2合もないのだから問題無く食べられるけど、お腹パンパンで外を歩くと苦しいので、もう最近はそんな無理をしない。むしろ200gでもOK。

 

今回のお会計は907円。前回食べた個人的ココイチランキング1位のロースカツ+チーズトッピングカレーよりも少し安い。

次に行ったら、小学生のときに食べていた伝説のランキング1位「ロースカツカレー+納豆トッピング」にしてみるか?最強カレーだったんだけど、一時期納豆のトッピングがなくなって、その間にチーズが最強トッピングの座に鎮座したんだ。納豆のトッピング、今もあるのかなあ。